人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうほく食育実践協会

syokkon.exblog.jp
ブログトップ

2018年度食育コンダクター養成講座始まりました!

9月11日、いよいよ待ちに待った
食育コンダクター養成講座が始まりました!

この食育コンダクター養成講座は
私達協会にとって非常に大切で、
一人でも多くの方にお伝えしたいと
準備をし、毎年開催している講座です。
2018年度食育コンダクター養成講座始まりました!_b0297136_13455091.jpg

現在、残念ながら生産者に直接会ったり
生産者の思いを聞いたりすることは
簡単な事ではなくなっているように思います。

作り側と消費する側に距離がある。

その距離を少しでも埋め、目の前にある
食材の背後を少しでも知る事は
これからの人生を生きていく上で、とても
大切な事であると私は思ってます。

何故なら見過ごしてしまうような事柄にこそ
大切なものは潜んでると思うからです。


さて、今日は初日という事で、最初に
オリエンテーションを行い、そしてその後に
第1回目の講座に入っていきました。

お話をして下さったのは
NPOとうほく食育実践協会の工藤理事長です!

2018年度食育コンダクター養成講座始まりました!_b0297136_13463800.jpg
工藤理事長は本当に引き出しが多く
色んな事をいつも教えて下さるのですが、
皆さん、理事長の話にグイグイっと
引き込まれたのではないでしょうか。

2018年度食育コンダクター養成講座始まりました!_b0297136_13460933.jpg
田んぼの役割(お米を作るだけではなく)や
手軽に買えるおにぎりの事、
添加物の事や農薬とミツバチの事・・・。

頭の良い子にしたければとにかく食事が大切!
という話の事例や香りの害についてなどなど。

もう、話に引き込まれる引き込まれる(笑)。

皆さんも真剣!
2018年度食育コンダクター養成講座始まりました!_b0297136_13462828.jpg
そして講座内では、勉強になる冊子なども
紹介されました。

2018年度食育コンダクター養成講座始まりました!_b0297136_09131116.jpg
安くて気軽に手にとれる食材のほとんどは
海外のものである事が多いのですが、
その海外の事情を知る事はほとんどありません。

私達が何も考えずに気軽に食べるものが
その国の人たちを苦しめる事がある事実や、
今、ペットにとって柔軟剤や芳香剤が危険で
あると分かってきた事など
(因みに「ダイオキシン環境ホルモン対策国民会議」
という協会があり、そちらの学会論文によると
実際に柔軟剤や芳香剤の香りによって子ども達の
脳に危険な影響がある事が分かってきています。)

「食」というテーマには世界的な視野も
入ってくるし、環境にも関わってくるのだと
改めて思いました。

さて、講座の最後の方で、工藤理事長から
お勧めのジュースを皆で頂きました。

2018年度食育コンダクター養成講座始まりました!_b0297136_13460088.jpg
なんと、赤いりんごジュース!

これは山形の朝日町で生産されている「ジェネバ」
というりんごのストレートジュース。

普通のりんごジュースとは見た目も味も違っていて
とても酸っぱいのです!

そしてこの赤い色が肝臓に対してとても良い
働きをしてくれるポリフェノールなのだとか。

そしてお次が「にんじんジュース」。
2018年度食育コンダクター養成講座始まりました!_b0297136_13461941.jpg
果汁ミックスとあるのですが、
りんごもレモンも梅エキスも全て
国産というこだわり。

サラサラのジュースというより
スムージーのようなジュースなのですが、
これこそ忙しい朝に頂いたらかなり良いのでは!



さて、これから17回に渡って生産者の
話や専門家の話など、盛りだくさんの内容の
講座が始まります!

受講生の皆さま、どうぞよろしくお願い致します。

次回の講座は9月21日ですね。

内容は「食と心の関係」です。

こちらの講座もお楽しみに!











by touhoku_syokuiku | 2018-09-12 09:15 | 食育コンダクター養成講座 初級