人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうほく食育実践協会

syokkon.exblog.jp
ブログトップ

食Lab Little Beans

NPO法人とうほく食育実践協会は
青葉区八幡に事務所があります。

事務所でもあるのですが、実際は
「事務所兼店舗」でもあり、店舗の名前は
「食Lab Little Beans(食らぼ りとるびーんず)」。
(以下、食Labと略させて頂きますね)

今日はこの食Labの事を紹介したいと思いますので
どうぞお付き合いの程、よろしくお願い致します!

Labにいるメンバーは食育コンダクター講座を
受講し修了した「食育コンダクター」が活動しております。

そのメンバーのキャラクターや
得意としている事もまたそれぞれで、実に愉快な
方々です。

そしてその根底に流れているものは・・・、
「美味しいもの大好き!!!食べるの大好き!!!」
その情熱たるや、すごいですよ~(笑)。

本当はお一人お一人じっくりご紹介したい所なのですが、
それはこれからジワリジワリと小出しにしていくとして、
まずは店舗の様子をお伝えしていきたいと思います。

Labでは定期的に美味しい野菜が入ります。


食Lab Little Beans_b0297136_09073186.jpg
食Lab Little Beans_b0297136_09072408.jpg
農薬不使用(もしくは減農薬)で元気に育った野菜は
本当に美味しくて、ちょっと珍しい野菜達に出会う事も。

Labでは若手の有機栽培をしている個人の農家さんも
応援しています。(こちらの生産者の方々はまた、
別日にブログアップしますね!お伝えしたい事が沢山あるのです)

その個人の農家さん達は変わった野菜
を育てている事が多く、初めて見るものも多いのですが、
実はそれは伝統野菜であったり在来種であったり。

有機野菜であるため、少しだけお値段はするのですが、
一度食べてみるとその美味しさに驚くはず!

是非一度手にとって味わってみて下さいませ!

他にも店内には化学調味料不使用の美味しい調味料が
沢山あります。


食Lab Little Beans_b0297136_09081334.jpg

写真はその一部ですが、
是非素材から丁寧に作っている調味料を手にとって
味わってほしいと思います。

特にお子さんがいらっしゃる方、味覚を鍛えるには
調味料は大切ですよ!

あとは、大豆の会で育てた農薬不使用の
大豆や、有機栽培のひよこ豆・・・


食Lab Little Beans_b0297136_09082797.jpg
美味しいお米を育てている農家さん
お米で作った加工品、


食Lab Little Beans_b0297136_09082087.jpg
環境に優しい石けん類や・・・


食Lab Little Beans_b0297136_08545629.jpg
「本のれすとらん」の書籍。

こちらは実際に店内で見る事もできます。

食Lab Little Beans_b0297136_09073896.jpg
「本のれすとらん」はNPOとうほく食育実践協会の
事業活動の一つで、あいコープみやぎ、あいコープふくしま
の組合員に向けて、年4回本の提案をしています。

本の選定基準は、食や環境、福祉の観点から推薦したいもの。

「売れている本」というより、「あまり知られていないかも
しれないけれど実はとても良い本」をお勧めしてくれます。


そしてそして!
Labではお弁当を作って販売しております。

勿論材料は、店頭に並んでいる野菜や
調味料を使ってのお弁当です。
(お肉やお魚もこだわったものです)

野菜はたっぷり入っていますし、何より
本当に本当に美味しくて、毎日食べても
飽きの来ない味なのです。

食Lab Little Beans_b0297136_09080575.jpg
こちらも是非一度召し上がって下さいね!

店内でランチをする事も可能です。
(その場合は要予約)

Labは名前の通り、食の研究所でもあります。

食材の調理方法を変えて作って食べ比べてみたり、
どうしたらその野菜をより美味しく食べられるか
調理してみたり、美味しい何かの作り方を知ったら
皆で作ってみたり。

食Lab Little Beans_b0297136_09074873.jpg
(この日はがんづき作り。がんづきって化学なんですよ!
しかも出来立てはすっごく美味しい!)

そしていらしたお客様にお伝えしています。

是非食Labに遊びにいらして下さい!

愉快な仲間たちが温かく迎えてくれますよ。

Lab Little Beansの詳細はこちらからどうぞ
(年始は1月9日からです)



by touhoku_syokuiku | 2017-12-27 13:06 | 食Lab Little Beans