人気ブログランキング |

とうほく食育実践協会

syokkon.exblog.jp
ブログトップ

泣いて籠るより まず相談

2月2日に12回目の食育コンダクター養成講座が
行われましたのでそのご報告です。

今回行われたのは
「消費生活相談から見える、消費者として
知っておく大切な事」
というテーマで、元消費者相談員の
矢作礼子さんよりお話をお伺いしました。

このテーマは本当に幅広くて、皆さんこの講座だけでは
足りない!と思う位だったのではないでしょうか。

そして、1つや2つ、ヒヤッとした経験は
お持ちの方は多いと思うのです。
(因みに私、あります・・・。)

ご自身の家庭内に関しても、そして
これから食育コンダクターとして活動して行こうと
思っている方にとっても、有意義なお話が沢山
あったのではないかと思います。

何故なら、人と人が何かしらの繋がりを持ったり
契約を交わしたりするという事は、(無いのが一番ですが)
万が一トラブルが起こる可能性はゼロではないからです。

実例がとても豊富な講座だったので、
皆さん恐らく食い入るように(!?)聞かれた方が
多かったのではないかと思います。

詐欺などは特に
「こちらがよく分からないうちに引きずりこむ」
(例えばオレオレ詐欺など)
事が多いとの事なので、冷静さが大切!だそうで、
他にも
「契約しているかどうか」
(どうしてお金を振り込まなければならないのか?と考える事)
「相談場所を知っている事」
がとても大切であると矢作さんはおっしゃっていました。

特に
「相談場所を知っている事」
は、いざとなった時やどうしていいか分からなくなった時、
(大袈裟かもしれませんが)その後の運命を左右する事だって
あるでしょうし、相談する事によって
その情報は次の被害を防ぐかもしれません。

とても大切な事だと思いますので
その相談場所をこのブログでもお伝えしておこうと思います。

「おかしい!」と思ったらまずは・・・
・宮城県消費者センター 022-261-5161
・仙台市消費者センター 022-268-7867

他にも色々と相談場所が個別にあるのですが、
まずは消費者センターに相談するのが良いようです。

何もない事が一番ですが、いくら気を付けていたとしても
トラブルに巻き込まれる事はあると思うのです。

そのような時、泣き寝入りするのではなく、外に助けを
求める事はとても大切であると思います。












by touhoku_syokuiku | 2018-02-05 13:31 | 食育コンダクター養成講座 初級