人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうほく食育実践協会

syokkon.exblog.jp
ブログトップ

2018年度食育コンダクター養成講座募集のお知らせ

暑い日が続きますね。

さて、ホームページ上では
一足先にお知らせをさせて頂いていたのですが、
2018年度の食育コンダクター養成講座の募集が始まります!

食育コンダクター養成講座は
NPOとうほく食育実践協会がとても大切にしている
一人でも多くの方に受けて欲しいと心から願っている講座です。

何故なら、この講座は生産者の方々を始めとする
各方面のエキスパートが、「現場」や「現場を通して
見える事」を自ら語ってくれる講座だからです。

2018年度食育コンダクター養成講座募集のお知らせ_b0297136_16342747.jpg
その中には普段の生活では見えない事、知る事が
出来ないような事が本当に沢山あって、その中には
感動もするけれどショックを受けるような事もあり、
だからこそ様々な事を考えさせられるのではないかと
私は思っています。


目の前にあるものの情報は
「見えている」部分は本当に一握りで、
その背景に広がる「見えない」部分のなんと多い事か。

そしてそれは、裏返せばその生産者の「美味しい食材」
が出来上がるまでに、これほどまでに時間と研究を重ねているのか・・・
という事を知る、という事でもあります。

2018年度食育コンダクター養成講座募集のお知らせ_b0297136_16403123.jpg
そしてそれらを「知る」という事は、
今後の人生の選択の様々な基準を培う事にも
繋がるのではないかと思います。


私達は常に「選択」をして生きています。

自分の身体や心を健康に維持する事や
家族の健康を守る事、それはとても大切な事で
その事に「食」は強く関わっています。

そしてどんな「食」を選ぶか
どんな物を「作っている人」を選ぶか、
そしてどんな人を「応援するか」は
皆それぞれ自由で、だからこそ自分は「何を選びたいか」
を決める事はとても大切な事であるし、
何より「見えない部分の食の事」について
大切な人に伝えていってほしいと思います。

あなたのご参加、是非お待ちしております!

詳しくはホームページをご覧下さい。

ご質問等ございましたら、ホームページの
「お問合せ」のボタンからどうぞ。














by touhoku_syokuiku | 2018-07-23 16:41 | 食育コンダクター養成講座 初級