人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうほく食育実践協会

syokkon.exblog.jp
ブログトップ

2019年度食育コンダクター養成講座募集開始!

湿度の高い日が続きますね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

湿度の高い日が続くと、体調等
下り坂になる事が多いと
よく耳にしますのでどうぞ
お気をつけてお過ごしくださいね。

さて、2019年度食育コンダクター養成講座が
9月10日~開催される事となりました!

一言に「食育」と言っても多岐に渡り
栄養を中心に行う食育もあれば
文化的要素を重視する食育もあります。

私達とうほく食育実践協会が主催する
食育とは
「目の前にある食べ物が
どのように作られているのか、
食の安心や安全とは一体どういう事なのか」
という事を中心に伝えています。

この事は普段の生活ではなかなか見えてきません。

今の世の中は
「コマーシャルをしている=良いもの」
「安い=家計を助けるもの」
という傾向が強く、その視点に偏りがちです。

決してコマーシャルが悪い訳でも
安いのが悪い訳でもありませんが、
個人的に「視点が偏ってる」事に危機感を感じます。

人生全てにおいて言える事なのかもしれませんが、
私達は「選択」する自由があり
「選択」する必要があります。

ただ、しっかりと意志をもって「選択」
できるようになるには知識が必要です。

野菜やお肉、魚や果物。

私達が口にする食べ物の多くが
どのように作られ、その結果どうなっているのか、
どんな事が問題になっているのか。

そして私達に出来る事は何なのか。

家族を守るために、どんな事をすればいいのか。

そして環境を守るために私達は
どんな「選択」をすればいいのか。

普段接する事のできない生産者や
専門家から沢山のお話が聞けることと思います。

是非、一人でも多くの方に受講して頂いて
周りの方々に伝えていって頂けたのなら
こんなに嬉しい事はありません。。。

小さな一歩の積み重ねはやがて大きな1歩になります。

皆様にお会いできます事、楽しみにしております!!!

詳細・お申込みはこちらからどうぞ。



by touhoku_syokuiku | 2019-07-16 16:47 | 食育コンダクター養成講座 初級