人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうほく食育実践協会

syokkon.exblog.jp
ブログトップ

あなたの中の「食育」をどう伝えていくか

3月3日に食育コンダクター養成講座が行われました。

本来であれば10日に神奈川県から講師を呼んで
養成講座最後の調理実習をする予定だったのですが、
コロナウイルスの関係で中止・延期となりました。(予定は未定です)

そのため、今回行われた講座が形としては最後の講座と
なってしまいましたが、参加者の皆様、半年間本当にお疲れ様でした。

今回の講座は食育企画論というテーマで
小野瀬剛志先生より沢山の事を教えて頂きました。

これから受講生の皆さんが実際に自分で講座を開きたいと思った時、
非常に役立つ内容だったのではないかと思います。

一言に「食育」と言ってもその内容は実に幅広く、
自分が何を伝えたいのか、どんな事を伝えていきたいのか
強い思いや具体的なものがあればあるほど、その手段も
見つけやすいと小野瀬先生。

更に自分、もしくは自分達が何をしたいのかを
具体的に描く事によって、どのように展開していけば
良いのかが見えてくるそうです。

企画を立てる際に具体的にどういう進め方を
すれば良いのか、非常に分かりやすく教えて頂いたと思います。

もしかしたら受講生の皆さんの中にはすでに伝えたい事がある方もいらっしゃれば、
訳半年の講座の中で何となく見つかった方もいるかもしれませんし、
まだはっきりとは見つかっていない方もいると思います。

見つかっている、いないに関わらず、この半年で学んだ事を周りの方々に
少しでも伝えていくことによって、自分の中で化学反応が起こり、
自分の方向性や自分の「軸」のようなものが作られていくかもしれません。

そして私たちはそれを願っています。

皆さんは食育コンダクター養成講座という共通の講座は受けましたが、
強く受け取った部分も、共感した部分も皆それぞれだと思います。

皆違うからこそ色んなカラーのものを出す事ができる。

まずは自分の大切な人たちに語って下さい。

余裕がある方はさらに広げてどうぞ語ってほしいと思います。

食育の世界は微生物や細胞レベルでも語れるし
地球規模でも語ることが出来ます。

そして「どう美味しく食べるか」から「私達はどう生きるか」まで
語ることが出来ます。

そう、本当に食育って幅が広い。

だからこそ真剣に取り組んだら面白いんです。

食育の世界にはすべてがある、私はそう思っています。

何故なら食育は命に繋がるから。

食べる事は命を繋ぐ事だから。


受講者の皆様、本当にお疲れ様でした。

そしてご縁を頂けた事、本当に嬉しいですし、
これからもどうぞよろしくお願い致します。

そして何より、皆さんのご活躍を期待しております!




by touhoku_syokuiku | 2020-03-10 18:10 | 食育コンダクター養成講座 初級