人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とうほく食育実践協会

syokkon.exblog.jp
ブログトップ

誰かに話したくなるネギ学

誰かに話したくなるネギ学_b0297136_21502919.jpg

旅する
食育フェス 第一弾!
   「誰かに話したくなるネギ学」

今年度の食育フェスは、新型コロナウイルス終息のめどが見えず、
通常のエル・パーク仙台での料理教室形式の開催はできていません。
楽しみに待っていてくださっている皆さま、申し訳ありません。

今回の「旅する食育フェス」は、出かけて行って、生産者にお会いして、
その生産物のお話を聞き、お買い物をする企画!
この「誰かに話したくなるネギ学」、今年で4回目の開催なんです~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
でも、思い出してください!!!

昨年、2019年10月12日に上陸した台風19号による吉田川の決壊で、
大郷町は吉田川周辺を含め町内一円に大規模な浸水被害を受けました。

私たちが日頃からお世話になっている生産者の大郷グリーンファーマーズさんは、
農地及び、ご自宅を被災され、大変な思いをされました。

吉田川が決壊して押し寄せた濁流は、
収穫時期真っ只中のネギ畑にも押し寄せ、冠水。

この一年、復興に尽力した大郷グリーンファーマーズさんの皆さんの
並々ならぬご苦労は、私たちには到底想像がつきません。

私たちは、毎年この時期に、とても手のかかるネギの栽培を知って、お話を聞いて
買うことで、生産現場を少しでも理解し、誰かに伝えたくなる事を目指します。
是非、生産者の皆さんへ伺って、応援しませんか?

ご興味のある方は、NPO法人とうほく食育実践協会事務局へご連絡ください。
℡・Fax 022-797-7063 (月~金 10時~16時)
ホームページ食育フェスお問い合わせからも、お申込みお問い合わせできます。
お待ちいたしております。

誰かに話したくなるネギ学
  2020年 11月10日(火)
  大郷道の駅 10時集合
   現地集合、現地解散になります。
  会費 1500円 大郷グリーンファーマーズの野菜セット付


by touhoku_syokuiku | 2020-10-21 14:11 | 食育フェス